虫の害

冬越し最中のエンドウ豆です。
実は3回めの播種のエンドウ豆です。
去年までは無かったことですが、畑に直播きしたエンドウ豆がことごとく虫に食べられました。

一般的にエンドウ豆は11月頃の播種で、上のような写真の大きさで越冬させます。
早く播きすぎると冬を迎える前に体が大きくなり、冬が越せないと言われます。
(小さいうちは寒さに強く、大きくなると寒さに弱いそうです)

しかし、ここ西伊豆は比較的冬が暖かい為、多くの人が一般地よりも早く播種し、
早く収穫する傾向にあります。
早い人は9月の中頃に播種し、年明けから収穫します。

私も少し早めに播種するのですが、今年は虫に食べられました。
 10月13日:1回めの播種(直播き)をしました。
 10月19日:発芽直後に食害が発生しました。
  この頃はまだまだ虫も活発で、コオロギをよく見かけました。
  おそらくコオロギやバッタに食べられたと思います。
 10月26日:2回めの播種(ポットに2粒づつ)をしました。
  直播きは再び食害にあうと考え、ポット播きにしました。
 11月13日:ポット播きしたエンドウ豆を畑に定植しました。
 11月23日:様子を見ていましたが、定植苗もだいぶ食害をうけました。
 11月28日:3回めの播種(ポットに2粒づつ)をしました。
 12月21日:ポット播きしたエンドウ豆を畑に定植しました。
  3回めのエンドウ豆の定植時には、さすがにコオロギも見かけなくなりました。

ポット播きで幼苗を保護することは効果的だと思いますが、
それでも畑でコオロギなどの虫が優勢の場合は食害を受けます。
自然農に限らず、その時の畑の様子、自然の様子をよく観察するべきだったと思います。
「10月半ばにエンドウ豆を播種しよう」と決めていたので、
コオロギが目に入っていても気づかずに播種していました。

コオロギが元気に動き回っていたら、「もう少し待つ」くらいで
対応していたら良かったのかもしれません。
「早く播種して、早く収穫したい」という「私」が入ってくると、
余計なことをする必要が発生します。
それはコオロギを駆除したり、そういうことになります。
よく自然を観察して、それに添って播種していれば無駄が無かったと思います。

先日参加した川口さんの見学会において、川口さんはこう言っておられました。
「無駄がない在り方は心が安定しますね。作業も楽しく楽になります。」


 オカノリが小さな花を咲かせていました。

コメント

人気の投稿